2014/06/19

人権ニュース!タイ


こんにちは、インターンの町村です!


私事ですが、今月いっぱいでアムネスティでのインターンを終えるので、
それまで、張り切って!ブログを更新したいと思います。


今回は、最近気になるニュースを紹介しちゃいます。ずばり、タイに関するニュースです。


私自身は訪れたことはないのですが、友人がタイに留学していたり、日本企業でタイに進出しているところも沢山あったりと、なんとな~く身近に感じている国のひとつ、タイ。
ちなみに、タイ料理も大好きです。それも、身近に感じる理由のひとつかも?


そんなタイですが、しばらくデモが続き、混乱が報道されていたなか、先月22日、クーデターが宣言されましたよね。テレビのニュースなどでも見かけることが多かったので、これからどうなるのかな~、と思っていました。


アムネスティでインターンをしていると、そんな話題の地域に関する、人権にまつわるニュースも耳に入ってきます。


戒厳令がしかれた5月20日発表のアムネスティのニュースでは、国際人権法に反する表現の自由の制限を指摘。陸軍が、少なくとも10社のテレビ局の放映を遮断したとの情報が。

▽タイ:戒厳令によって人権侵害を許してはならない
http://www.amnesty.or.jp/news/2014/0521_4614.html

6月6日にアムネスティの国際事務局が発表したニュースによると、クーデターに抗議する、デモの指導者が逮捕されたり、平和的なデモ参加者が出頭命令を受けたりと、平和的に異議を唱える人が罰され、政治的な議論や討論が封じられようとしている、とのことです。

▽タイ:タイ軍事政権 続く弾圧と出頭命令
http://www.amnesty.or.jp/news/2014/0617_4670.html


このように、アムネスティの調査によると、戒厳令がしかれ、クーデターが起こってから、表現の自由をはじめとした基本的人権がおびやかされている状況にあることがわかります。


自分の政治的意見を平和的に主張する権利は、誰もが持っているもの。それが制限されてしまうのは、由々しき事態ですよね。


アムネスティでは現在、情報を発信するだけでなく、タイ国家平和秩序評議会に恣意的な拘禁を止め、拘束した人びとの所在を明らかにするよう要請する、オンラインアクションも行っています。

名前とメールアドレスだけで、誰でも簡単に参加できるので、ぜひ、下のURLで詳細をチェックして、アクションにご参加ください。


▽タイ:軍による不当な逮捕を許すな!
http://www.amnesty.or.jp/get-involved/action/thai_201406.html



人権に関する最新のニュースを得たい時は、ぜひアムネスティのHPを訪れてくださいね。



▽アムネスティ日本のWEBサイト
http://www.amnesty.or.jp/

▽アムネスティ日本のFacebook
https://www.facebook.com/amnesty.japan





0 件のコメント:

コメントを投稿