2014/09/25

浴衣で国際交流しちゃいました!


ヤッホー! ご無沙汰しております。
アムネスティのファンドレイザーをやっております、シモンです。


アムネスティ日本が隔月で開催しているイベント「アムネスティ カフェ&バー」

毎回、ワインやコーヒーを飲みながら、人権について気軽に話し合う場として、
映画 の上映などを行ってきました。


そして・・・
去る9月5日、国際交流をしながら、江戸の下町・神田を巡るというユニークな企画、

「浴衣で国際交流 ~神田のいいとこ巡り~」

を開催しました!


浴衣に国際交流に神田の散策だなんて、、、しかも無料でワインやコーヒーも飲めるし。
いや~、詰め込みすぎでしょ(笑)


いつも強気の企画班も、さすがにこの詰め込み放題のテーマで本当に参加してくれる人が集まるのか、多大な若干の不安がありました...


がっ!!


募集をかけて数日でなんと定員オーバーの予約が殺到!
今まで開催した「アムネスティ カフェ&バー」の企画で、一番多くの方にご参加いただきました!




ここからは当日の様子を写真とともに、ご報告させていただきます~


まず、イベント開始前から、浴衣の着替えタイムです。


今回、この浴衣イベントの陰の立役者として、5名着付けの先生方が、ボランティアで浴衣の着付けを手伝ってくださいました!

そのうちの4名は、このイベントのチラシをたまたま見つけて、お声をかけてくださった方たちで、うれしいご縁ができました。
 
5名のうちの1名は、アムネスティの受付ボランティアとして毎週お手伝いしていただいているMさん。今回のイベントを機に、実は着付けの師範!ということが判明し、当日は師範ならではの着付けを披露してくださいました。

先生方、お忙しい中ご協力をいただき、本当にありがとうございました


浴衣に着替え終わった後は、ウェルカムドリンクで乾杯です!
そして、参加者がいくつかのグループにわかれて、自己紹介タイムがスタート。 
(もうこの段階で、早くも参加者の方々のテンションは相当高かったですね~ 写真参照



参加者の国籍もオーストラリア、ポーランド、イギリス、韓国、コロンビアなどさまざまで、本当にインターナショナルでした。また、浴衣でご参加いただいた方も予想より多く会場はとても華やかな雰囲気に。



そして、いざ神田の散策へ出発

上の写真はニコライ堂を眺めている様子。う~ん、暗くて残念!


夜の聖橋を通り、メイン会場の神田明神へ。


神田明神にて集合写真をパシャリ。ほぼ貸切状態でした!


スタッフも含めると総勢60名以上。夏の夜を楽しみました。
散策後は事務所にもどり、また皆さんでドリンクを片手にお開きの時間まで歓談されていました。


ご参加いただいた皆さま、そして、着付けにご協力いただいた皆さま、
本当にありがとうございました


【おまけ】

国際人権団体のアムネスティとしては、「少しでも人権のことを知ってもらわねば!と思い、神田明神の境内で「人権クイズ大会」を開催。

皆さん、易々とクイズに答えており、人権意識の高さが感じられ、嬉しくなりました。


(賞品のたい焼きにつられ?)白熱したバトルが繰り広げられたクイズ大会の様子


次回のカフェ&バーは11月に予定しています。
詳細は後日、アムネスティ日本のWEBサイトにてお知らせいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿