2014/10/16

マレーシア出張報告!

こんにちは!キャンペーナーの山口です♪

今日は、先月行われたマレーシアでの会議の報告をしたいと思います。


9月11日、12日にクアラルンプールで、アジア太平洋キャンペーナーネットワーク会議(APCN)が開催されました。アジア太平洋地域のキャンペーナーが集まって、アムネスティの危機対応について協議しました。

危機対応には、紛争が発生し民間人が犠牲になっている場合や、多くの人の表現の自由が侵害された場合などがあります。
そこで、何に対して危機対応とするのか、アジア太平洋地域の枠組みで、どのようにキャンペーンを立てていくのか、各国の状況などを分析し、細かい手続きまで話し合いました。


集まったのは、11か国の支部と国際事務局から合計15人。
ワークショップでは白熱した議論になりました!





できた表は・・・





なんだかわからないですね。


朝からずーっと話し合って、概要が決定。

このような枠組みは、実はアジア太平洋地域がはじめてなんです。
アフリカ、中南米地域からも大注目のようです。


会議が終わって、誰も1度も入れなかったプールサイドで撮影!





とにかくいろんな話ができて、とっても楽しかったです!



帰国後、危機対応はいつになるかな、

と思いきや!

なんと、マレーシアで扇動法の事件が発生。
表現の自由が脅かされる事態になってしまいました。

そのうちに香港でデモも起きました。

現在、危機対応のオンラインアクションが2本設置されています。



ぜひ、署名にご協力ください!

▽マレーシア:ネットで政府批判して逮捕 - 今すぐ活動家の釈放を!
https://www.amnesty.or.jp/get-involved/action/malaysia_201410.html

香港:平和的な抗議行動参加者を守れ!
https://www.amnesty.or.jp/get-involved/action/hongkong_201410.html

▽アムネスティ・オンラインアクション
http://www.amnesty.or.jp/get-involved/action/


0 件のコメント:

コメントを投稿