2015/01/19

アムネスティ映画祭:作品紹介vol.4

こんにちは!アムネスティ映画祭実行委員会PRチームのアサイです。

いよいよ映画祭まで一週間を切りました
お得な前売りチケットは、22日14:00まで販売を延長、今すぐご購入下さい!

チケットの購入はこちら!!


さて、今回が最後となりますアムネスティ映画祭の作品紹介では、
選り優りの2作品を紹介いたします。

まず1つ目は.....

『SYAMA みえない手錠をはずすまで
上映日時:1月24日(土) 16:00~

【ストーリー】

1963年、埼玉県狭山市でひとりの女子高生の誘拐、殺人事件が起こった。犯人逮捕へと焦る警察は被差別部落出身の石川一雄さんを別件逮捕する。石川さんは一審の死刑判決後に無罪を主張するも、二審で無期懲役となり、31年にわたる服役を経て出所する。獄中から一貫して無実を訴え続けた戦いの中で出会ったのが、妻、早智子さんだった。殺人犯というレッテルに加え、いわれのない差別にさらされてなお、「不運だったけど不幸ではない」というふたり。そんなふたりの凛として生きる姿が静かな感動を呼ぶドキュメンタリー。見えない手錠をかけられたその手には、しっかりと握りしめられたもうひとつの温かい手があった。

【見どころ】
もし謂れのない罪で犯罪者というレッテルを張られ、さらには30年以上にもわたり刑務所で過ごさなければならないと言われたら、それでも自らの無実を訴え、耐え抜く自信があなたにはありますか?

正直、私にはその自信がありません。しかしこのような状況を、石川一雄さんと、妻、早智子さんは乗り越えてきました。また、映画の中ではほとんどと言っていいほど、2人はその大変だった過去を悲劇として捉えようとはしていません。

昔の話をするとき、よく「もう忘れた」という言葉が出てくるのが印象的です。それよりも現在の生活から喜びや楽しみを満喫すること、将来の夢などに胸を膨らませること、そんな輝かしい二人の姿が、この映画では描き出されています。

そしてこの映画から見えてくるのは、石川さんが奥さんをはじめ、常に周りの人たちに支えられているということです。それはその人たちが、石川さんの人間性に触れ、共感し、心の底から石川さんを信じることができるからなのでしょう。正面から自らの“不運”に向き合い、そこから光を見出そうと前に進んでいく石川夫妻の姿に皆さんも何かを学んでいただけたら嬉しいです。

【作品情報】
監督:金聖雄/2013 年/日本/105 分/ドキュメンタリー/


2つ目の作品は......

『我々のものではない世界
上映日時:1月25日(日) 10:30~


【ストーリー】
レバノン南部のパレスチナ難民キャンプ、アイン・ヘルワ。そこで育ち、欧州へ移住した監督が、毎年故郷に里帰りして撮りためた家族の映像と、父の遺したホームビデオを織り交ぜ、家族の歴史と難民キャンプの変貌を描き出す。難民キャンプに一人暮らす偏屈な祖父、鳥好きの叔父、親しい友人など愛する人たちの生活の映像から、パレスチナ難民の複雑な思いが伝わってくる。

【見どころ】
難民キャンプ、パレスチナという単語だけを聞くと、衝突や対立が頻繁にあり、争いの絶えない毎日を暮す人たちの姿が浮かぶかもしれません。しかしこの映画ではそういった戦闘シーンや演出はほとんど出てきません。むしろ何気ない穏やかな日常を生きている人たちの姿がこれまでにないほどリアルに写し出されています。

もちろん、人々が拳銃などを簡単に手にしているシーンも出てきますが、それでも緊張感を感じさせません。それ故に、より鮮明になるのが活動の自由を制限された人間の閉塞感、絶望感、そしてフラストレーションです。祖国のために戦いたくても戦えない、そしてその祖国に住むことも属することもできない、複雑な人間の心境を映し出します。

これはただのパレスチナの問題にとどまらず、自分は何者か?自分の居場所はどこか?そして何のために生きているのか?という普遍的な問いも見ている私たちに投げかけます。

映画の中ではレバノンの難民キャンプに住む様々な人間が登場します。その中でも特に印象的なのが、幼い頃に海外へ移住した監督と生まれてから一度も難民キャンプを離れたことのないアブ・イヤドという監督の友人との交流、そして互いの心境に変化が生まれていく過程です。どんな状況でも、人とのつながりから人は変わることができるのかもしれません。

【作品情報】
原題:A WORLD NOT OURS/監督:マハディ・フレフェル/2012年/パレスチナ、アラブ首長国連邦、イギリス/93分/ドキュメンタリー/作品提供:山形国際ドキュメンタリー映画祭


以上、日本とレバノンを舞台にした2作品をご紹介いたしました!

映画祭はいよいよ今週、24日(土)・25日(日)の2日間、ヤクルトホールで開催します!
当日、多くの方にお会いできることを楽しみにお待ちしております。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

▽アムネスティ映画祭 WEBサイト(前売りチケットの販売は22日まで!)
http://www.amnesty.or.jp/aff/

▽アムネスティ映画祭のTwitter(最新情報をチェックしよう!)
https://twitter.com/AFFjp

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

0 件のコメント:

コメントを投稿