2015/04/30

シリア難民を支援する、#OpenToSyriaキャンペーン!


こんにちは!
#OpenToSyriaキャンペーン を担当している職員・山口です。




#OpenToSyriaキャンペーンでは、

増え続けるシリア難民を、世界中で受け入れるように、
世界各国の政府に働きかけをおこなっています。詳細はこちら

(シリアの人権状況はこちら!)



私たちの活動は主に次の3つです!


①シリア難民キャンプの状況の調査を行う。

②どのような人権問題があるのか、報告書にまとめ発表する。


③報告書をもとに、各国の政府へアピールする。


――――

①調査活動

専門の調査員が現地に入り、実際に人権侵害にあった人たちと話をします。
スパイさながらの潜入調査を行う場合もあります。


②報告書を作成・発表

苦労して得た情報をロンドンの国際事務局がまとめ、報告書を作成・発表します。
日本支部では、英語やフランス語で出される報告書を、日本語で分かりやすく日本のみなさんへお伝えするため、翻訳しています。

★シリア関連の報告書を読んでみよう

報告書「見捨てられたシリア難民」(PDF)
「シリアを見捨てたことに、どんな言い訳も通用しない」 2015年4月7日付
アムネスティ・インターナショナル調査チーム・シニアディレクターのアナ・ニスタットによる記事。(ハフィントンポスト アムネスティブログ)


③報告書をもとに政府にアピールする活動

具体的には、法務省や国会議員などへの働きかけを行います。
働きかけの際、世界各国の受け入れ数など、アムネスティの調査に基づいた報告書による数字を示し、受け入れの拡大を求めています。


アムネスティが、今、このブログを読んでいる皆さんにお願いしたいことは、このアピールのお手伝いです!


政府を動かすには、多くの人の後押しが必要です。
一人ひとりの署名でも、たくさん集まることによって、大きな力となり、気持ちを伝えることができます。





今回、#OpenToSyriaキャンペーンでは、
署名ではなく、写真を募っています!

"シリア難民の受け入れに賛成します"という気持ちを伝える写真を撮って、
アムネスティまで送ってください!





日本支部では、4月25日(土)に、シリアについてもっと身近に感じてもらうためのイベント 「シリアを知ろう:日本は中東でどう映っているのか を開催。ゲストスピーカーに、石合力さん (朝日新聞社 国際報道部長)とナジーブ・エルカシュさん (リサーラ・メディア・プロダクション プロデューサー)をお招きして、お話を伺いました。

※イベントの記事については後日公開しますので、ご期待ください!


ゲストスピーカーの石合力さん(右)とナジーブさん(左)
当日はたくさんの方にお越しいただき、会場は満員でした!




こうしたアピールを支える、インターン大募集!

* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-*


★あなたもアムネスティの活動に参加してみませんか? 東京事務局では、現在キャンペーン担当、コミュニケーション(編集)担当インターンを募集中です♪★


今、世界のどこで、どんな人権問題が起こっているのか。どのような改善が必要なのか。アムネスティの活動を通じ、同じ志を持つ他のインターンと日々刺激し 合いながら、一緒に学びませんか?将来NGOで働きたい方、スキルを活かしたい方など、たくさんの方のご応募をお待ちしています。



▽ ご応募・詳細はこちら




* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-*


0 件のコメント:

コメントを投稿