2015/05/01

インターンを始めて~ナワビ編~

はじめまして、こんにちは!
4月より渉外担当のインターンをしております、Annaと申します。
父親がアフガニスタン人、母親が日本人、ドイツと日本育ちのハーフです。
ルーツがどこなのか分からない、どこにいてもその社会に属せない感じが子供時代はとても嫌でしたが、このバックボーンは私により広い視野を与えてくれたと、今では感謝しています。


7年間ほど東京を中心に主にファッション関係の仕事をした後、20代最後の挑戦をしたいと思い、この世界に飛び込みました。
ファッションの世界に限らず、私たち先進国の人間は今途方もない消費社会に生きています。
次々と産み出される美しい商品、信じられないほど安価な商品、その裏に潜むたくさんの犠牲。
これらの商品を私たちは本当に必要としているのでしょうか?
ほんとうにやりたいことなのかも分からず仕事をし、お金を稼いで美しい洋服や装飾品で心を満たす、、、何年もそんな生活を送ってきました。


本来人間はもっとシンプルでいいと思うんです。たくさんの物に囲まれる必要もないし、所有できるものなんて実は元々なにもない。
ほんとうにシンプルに考えてみたとき、あなたの心を満たすものってなんですか?


私が出した答えは、自分一人では幸せになれない、という事でした。
誰かの幸せを願って行動する、これは人間に本来備わっている一番素敵な「本能」なんじゃないかな、と思います。
それを許してくれないこの雑然とした社会に生きていると忘れてしまいそうになりますが、それがなかったら今人類は地球上に存在すらしてないんじゃないかと思うんです。
権力、支配欲、自己顕示欲、、、
これらは皆「恐怖」からくる感情です。「恐怖」が引き金となって様々な社会問題が起きます。
だけどシンプルに自分の心に向き合ってみたとき、本来恐怖を感じる必要なんてどこにもないと思うんです。


アムネスティは主にアドボカシー(政策提言)を行っているNPOです。なかなか外からは分かりづらい活動だと思いますが、「問題提起する」「人の意識を変えていく」ことって一番重要なことじゃないかと思います。
「意識が変わる」ことによって一人一人の行動が変わって、世界が少しずつ良くなっていく。どんな時代も大きな波や風潮を作り出してきたのは一人一人の「意識」だと思います。


アムネスティは、私にとってずっと身近なNPO団体でしたが、積極的に活動に関わっていく日が来るとは正直思っていませんでした。
だけどインターンとして入ってわずか数日で、スタッフの皆さんの事が大好きになりました。
尊敬できる素敵な大人が周りに何人もいるって、とても恵まれた環境だと思います^^
この環境を無駄にしないように、半年間しっかり勉強したいと思います。
よろしくお願いいたします!




* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-*


★あなたもアムネスティの活動に参加してみませんか? 東京事務局では、現在キャンペーン担当、コミュニケーション(編集)担当インターンを募集中です♪★

今、世界のどこで、どんな人権問題が起こっているのか。どのような改善が必要なのか。アムネスティの活動を通じ、同じ志を持つ他のインターンと日々刺激し 合いながら、一緒に学びませんか?将来NGOで働きたい方、スキルを活かしたい方など、たくさんの方のご応募をお待ちしています。



▽ ご応募・詳細はこちら




* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-* -*-*

0 件のコメント:

コメントを投稿