2015/05/14

春のDMアクション紹介

こんにちは、渉外担当インターンのナワビです。すっかり真夏のような気温ですね。

今日は同性として、また同じエリアに片方のルーツをもつ人間として、女性の権利について少しお話させてください。




彼女の名前は、ゴンチェイ・ガバミさん。
イラン代表のバレーボールの試合会場に入れず、抗議して投獄されました。
なんとイランでは女性の競技場でのスポーツ観戦が禁止されているのです。日本に住む私たちからすると、信じがたいことですよね。



女性の教育の権利を求めて闘っているパキスタンのマララさんの活躍が記憶に新しいですが、法律上で女性が差別されている国は多く、男性中心の価値観が根付いた国では、このように多くの女性があたりまえの自由を奪われています。




イランにもそんな男性優位の社会と闘い続けているひとりの勇敢な女性がいます。

彼女の名前は、ベハレイ・ヘダヤットさん。政治改革と人権を求めて活動する学生団体の中心的存在でもあったベハレイさんは、2009年に投獄され、懲役10年の判決を受け、今も囚われたままです。
男性優位社会のイランでは、女性のために声をあげることだけでも逮捕や投獄につながります。それでも平等の権利を求めて声をあげたベハレイ・ヘダヤットさんは、今この瞬間も刑務所の中で自由のために闘っています。


アムネスティではベハレイさんを直ちに釈放するようにイラン政府に求めるハガキアクションを行っています。
女性活動家の不当な逮捕・拘禁をやめるよう、イラン政府にあなたの声を届けてください。

一人一人の力は小さくても、それが集まれば大きな力になり社会を変えていくことができます。彼女のために、どうかあなたの力を貸してください!





ハガキを書く/イランアクション








★★★シリア難民を支援する「#OpenToSyria」キャンペーン!★★★

アムネスティは、世界中でシリア難民の受け入れが進むよう、
国際的なキャンペーンを行っています。

世界での受け入れ状況を調査し、各国政府に働きかけるだ けでなく、
一般社会にも広くこの問題を伝えるため、
イベントの開催や、誰でも気軽に参加できるフォトアクションなどを行っています。

 フォトアクションに参加しよう!
「#OpenToSyria」キャンペーンでは、写真で気持ちを伝えていきます。
 苦しんでいるシリア難民の人たちに、応援の想いを込めて写真を撮って送って下さい!

 世界中の人が参加中♪→ http://opentosyria.tumblr.com/


0 件のコメント:

コメントを投稿