2015/07/31

今世紀初の~~~!!

いきなりですが、クイズです。


「アムネスティ日本が今世紀に入って初めて達成したものは?」

さぁ、このクイズにお答えできる方は、かなりのアムネスティ通ですよ~。
ヒントは下の写真です。






ご紹介が遅れましたが、私、アムネスティーでファンドレイザーをやっております、シモンといいます。(写真のいちばん右端です!)
さて……もうわかりましたか?


そうです、今日お伝えしたいのは嬉しいニュース!
アムネスティ日本を支援して下さる会員様と定期寄付者様が、今年5月、おかげさまで、8000人を超えました!
 
イェーーーーイ!!! ドンドンドン!!!


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


この8000人という数字、実は今世紀に入って初の快挙なのです。
アムネスティ日本の全盛期は、今から約20年前の1990年代後半。
当時は1万人弱の会員がおり、日本でも最大級のNGOでした。
……というより、その当時はNGOという言葉がまだあまり知られておらず、「NGOといえばアムネスティでしょ」と言っていただけるくらい、アムネスティはNGOの草分け的な存在だったようです。


それから、時代が流れました。
NGOの数は当時の10倍以上に増え、その結果としてアムネスティの会員は減り続け(泣)。
しかし、皆様の温かい支えがあり、この2年で会員数は右肩上がりに成長しています。そして、ついに5月、8千人の大台にのることができました♪ 

支援者増加の原動力になっているのは、街頭で行っている街頭キャンペーンです。
その様子は、こちら!



ここでお礼をお伝えさせてください。
街頭でお声掛けさせていただき、お時間をいただいた皆様、本当に有難うございます!
そして、多くの方がアムネスティの仲間になってくださったことは、新規支援者と寄付を増やすことをメインの職務としている私としては、本当に嬉しいことです。
ファンドレイザー、冥利につきます! 


仲間が増えればその分大きなパワーが生まれます。
故田中角栄が言っていたように、「数は力」なのです。


そして……
今後も9000人を超えて1万人、いやそれ以上を目指し、突き進んでいきます!


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


ちなみに、「8000人という数を表現しよう」とした結果、最初の写真になりました!
8000に見えますか? 実はすごく苦労したんですよー。
最初は「立っているバージョン」でやったんです。こんな感じで。




でも、出来上がりが↓のようになってしまい……




「8000には見えない!!!!!!!!!!!」と言われてしまいました。
そこで、「座っているバージョン」に切り替えて撮り直しました!



こちらは、座っているバージョン。

そしてそして……
今回、一番ましだった写真が、こちらです!


冒頭のものですね♪


最後にファンドレイザー的な発言でしめますね。
「6人が15分かけてこの写真の出来栄え。。。ROI低っ!!」

まぁ何はともあれ、8000人到達です♪ イエイ!!





★★★”ロマの子どもたちに未来を!” オンラインアクション★★★


「違う民族だから」それだけの理由で、チェコに住むロマの子どもたちは他の子たちと同じような普通の教育を受けることができません。
障がいの有無に関わらず、軽度の知的障がいを持つ子どもたちと同じ学校に通わされたり、ロマだけの学校に入れられたりしています。
このような教育差別は、子どもたちの将来の可能性を奪い、ひいては貧困の連鎖にもつながっています。
現在、アムネスティでは、チェコに住むロマの子どもたちのために、オンラインアクションを行っています。
ロマの子どもたちの未来のため、教育差別はやめるよう、チェコ政府にあなたの声を届けてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿