2016/02/26

インターンをはじめて~山口編~


こんにちは。今月からインターンをはじめました、山口貴裕と申します。


「私に出来ることは何か?」




 国際平和に貢献したい・・・そんな抽象的で漠然とした夢を抱き、前進し続けてきた私にとって、避けることの出来なかった問いです。
 その答えを模索するために、キャンペーン担当のインターンとして、現在は主に翻訳業務に携わっています。


 当初、翻訳は機械的な作業と思っていましたが、実は奥が深いものでした。

~執筆者の方の気持ち・内容の背景を調査し、適切な言葉で言い換えていく。
~読者にとって心に残るような言葉を選ぶ。
~報告されてくる記事の中にある人権侵害による苦しみに寄り添い翻訳する。 

このような翻訳業務は、機械では不可能であり、人間にしかできない業務なのだな、と感じました。 


まだまだ駆け出しで未熟者ですが、このインターン業務を通して、私にしかできない翻訳を習得し、いつかきっと・・・

「私に出来ることは、国際平和に貢献するための翻訳活動です!」

と胸を張って言える日まで日々前進し、私の手がけた翻訳が数多くの人の目に触れ、その方々がまた、国際平和への力となっていく…
そんな繋がりを私から発信できるような人材になるべく邁進していきたいです。 職員の皆様に温かく見守られながら、翻訳活動だけでなく、様々な業務に当たらせてもらっています!!

ニューオーリーンズ:カトリーナ後の復興活動出発前

山口






*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
オンライン署名にご参加ください!
         命をかけて女性のために闘うアフガニスタンの女性活動家を守って!
★アクションに参加しよう!★

アフガニスタンでは、女性を暴力から守り、女性の権利を保障することは、文字通り命がけの仕事です。
その活動ゆえに脅迫され、殺されてしまう人たちが数多くいます。
そして、脅迫や襲撃の件数は、ここ1~2年で増えつつあります。

アフガニスタンの大統領に、女性の人権活動家を保護する対策をさらに強化し、
襲撃や暗殺に対する徹底した調査を求めてください。
★アクションに参加しよう!★

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

0 件のコメント:

コメントを投稿