2016/03/28

インターンをはじめて~中川編~

みなさん、初めまして!三月からコミュニケーション担当インターンを始めた中川千絵美です。

現在は大学でヨーロッパ史を学んでいます。夢は大学在学中にスペインに行くことです。


私は高知県出身で高校までのどかな田園風景に囲まれて過ごし、その後大学進学のために上京しました。たくさんの人に出会い、そのことで自分の世界が一気に広がりました。

大学では、本当に多種多様なバックグラウンドを持った人と知り合いました。
LGBTIなんて言葉、全く知らなかった私ですが、大学ではLGBTIの友人や在日コリアンの友人もできました。

代々木で行われた「TOKYO RAINBOW PRIDE」に参加したときには、LGBTIへの理解が東京ではこんなに進んでいるのか!と驚きました。
昨年TOKYO RAINBOW PRIDEに参加した時の様子

一方で、差別や偏見にまみれた心無い言葉もよく耳にします。
 実際にヘイトスピーチを見た時には、友人のことを思うと泣きそうなほど辛かったです。

このように、上京してから人権について考えさせられる機会が増えたことが、アムネスティでインターンを始めるきっかけとなりました。
初めてのことばかりでなかなかハードな毎日ですが、インターンを終えるころには何百倍も成長できているようにがんばります!


中川


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

オンライン署名にご参加ください!
★アクションに参加しよう!
https://www.amnesty.or.jp/get-involved/action/sIerraleone_201511.html

「パパ、早く帰ってきて」
紙を持つ一人の男の子の動画が、2015年12月上旬、ネットに流れました。
書かれたメッセージは「パパ、早く帰ってきて」。

泉泉ちゃんの父親、王全璋さんは中国で人権擁護に取り組む弁護士です。
人権派弁護士や活動家への激しい弾圧のなかで、拘束されてしまいました。

中国では、人権派弁護士や活動家に対する大規模な嫌がらせや拘束が起こっています。
弾圧対象となった弁護士や活動家は、中国の憲法や国際法で認められた人権を守るために、
 多くの市民の代弁者となって活動していたのであり、「国家政権転覆」容疑は不当なものです。
弁護士・活動家たちを守るため中国公安部長(公安相)に要請してください。

アクションに参加しよう!
https://www.amnesty.or.jp/get-involved/action/sIerraleone_201511.html


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 


0 件のコメント:

コメントを投稿