2016/03/07

映画祭実行委員会、冬眠から目覚める!

こんにちは、職員の川上です。
3月。桜は待ち遠しいけれど、花粉症がつらい今日この頃です。 


桜とともに、2年に一度の“アノ 一大イベント”もやってきました。

“アノ 一大イベント”とは……アムネスティ・フィルム・フェスティバルのこと。

2007年 第1回映画祭の様子 多くの方にご来場して頂きました
隔年の映画祭なので2015年1月の前回映画祭が終わってもう1年以上。
時間が空くんですよ。
すっかりフヌケ状態になった私。

しかし、いつまでもフヌケではいられない。
1月 「あー、そろそろメーリングリスト整理しなきゃ……」
2月 「うー、もう実行委員会のスケジュール考えなきゃ……」 

そして3月。 冬眠状態だった実行委員会のボランティア・メンバーもムクリと起き出し、 6日には次回に向けてキックオフ・ミーティング。
ベテランに新しいメンバーも加え、 再び、作品選びの試写が始まります。
自分が気になっている作品をすでにリストアップしているメンバーもいます。

「川上さん、あの映画いいっすよ! 絶対、うちの映画祭向き!」

と私にロビー活動するメンバーも。

第3回映画祭の様子

10年経った!


それにしても、2007年1月に第1回映画祭を開催して2017年でまる10年。 

映画を観るのは好きだけど、映画祭運営なんてど素人の私とボランティア。
いろいろな方の助言を受け、メンバーと知恵を出し合い、
雨の日も風の日もチラシを配り、
チケットが売れるか不安で3カ月前から夢でうなされ、
開催日直前にチケット販売数より座席が足りないことが発覚し、
急きょ座椅子と座布団をレンタルするというアクシデントも起こり、
そうかと思えばJ-waveで別所哲也さんのラジオ番組に生出演して
ツーショット写真を撮るという大特典があったりなど、
いろいろな経験をすることができました。


実はアムネスティ映画祭、現在のスタイルでの開催は 2017年が最後、と考えております。
えッ、その後は? ・・・・・・まだ何も考えていません。 

まずは2017年1月28、29日開催予定の映画祭で大成功を収めること! 

ということで、これから1年、時々、映画祭実行委員会の実況をお届けします。 
皆さん、あたたかく見守ってください!

第5回 映画祭の様子

川上




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
アムネスティ・フィルム・フェスティバル2017 実行委員会メンバー募集!
         
2017年1月に開催する第6回フィルム・フェスティバルの通年ボランティア・メンバーです。
★ボランティアに参加しよう★

作品選びから当日の準備まで、ボランティアが中心になってつくりあげる映画祭です。
2日間の映画祭をやり遂げた達成感、お客さまと感動を共有する瞬間は、最高です!

一緒に上映作品を発掘し、話し合い、フェスティバルを創り上げる
ボランティア仲間を大募集中!
ボランティアに参加しよう

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

0 件のコメント:

コメントを投稿